止まりそうに揺らいで光ってみる

好きなものに囲まれながら生活するための記録

2023.06 名古屋でバレー観戦した旅行記

バレーボールネーションズリーグ(以前は「ワールドリーグ」「ワールドグランプリ」の名称)という国際大会が名古屋で開催されると知り、倍率高そうだし当たったらラッキーくらいの軽いテンションで申込んだらなんと当選。しかも一番人気のフランス戦…!この日からもう龍神NIPPONのことしか考えられなくなってしまった。(割とガチ)

www.jva.or.jp

バレー観戦が好きで自身も経験者の祖母を誘ったら二つ返事で引き受けてくれたのでチケットが取れた日から顔を合わせるたびに「楽しみだね~」と言い合っていた。

そんなバレーボール観戦メインの旅行記です。

出発前日まで

名古屋の観光名所、名物をいろいろ調べてみたものの移動距離や時間を考えると数巡るのは難しく祖母も特に希望はなかったので当日”無理なく移動できる範囲で”観光することに。この選択ができる交通手段の便利さが有難いね、都会って。

いつも祖母と旅行に行くときはレンタカーを借りるのだけれども今回は無理なく移動できる範囲を基準にしていたので公共機関で移動することにしました。交通量多くて運転怖いしね。ただ、名古屋の公共機関、特に地下鉄ってめちゃくちゃ難しいんですよね…。そこで都会に住んでる兄にも来てもらい、結果すこく助けられました。祖母とふたりだったら絶対に迷子だった、持つべきものは兄だと思ったよ、ありがとう。

観戦チケットが取れたと同時に飛行機も予約したので名古屋までの移動は無問題。

出発当日

朝9時発の便だったので早めに空港へ。

飛行機にちびまる子ちゃんのイラストが描かれてて可愛かった…!1時間弱のフライトで小牧空港に降り立ち、そこから空港連絡バスに乗って約30分で名古屋駅に到着。

名古屋駅散策

名古屋駅で兄と合流するまでに時間があったので祖母の好きなクリームパンを買ったりエスカを探索してみたり。

八天堂くりーむパン。広島名物を名古屋で買う祖母が好きなので

祖母

お昼ごろ兄と合流し、「きしめん よしだ」さんで昼食

おろし(冷)かき揚げも付いて大満足

本場のきしめんはコシがあってお出汁もしっかり味がしてて、味が濃いものが多い(私調べ)ザ・名古屋の食べ物という感じで美味しかった。紅白かまぼこの紅色がピンクではなくて朱色っぽいのも珍しいよね。

そこからこちらも祖母が好きなビアードパパのシュークリームを買うため名鉄サンロードに歩いて移動

地元にないため旅先でいつも買う

クッキーシューもパイシューもどっちも美味しくていつも悩む。前は地元にもお店があったんだけどいつの間にかなくなったので旅行先で見かけたらつい買ってしまう。

第一目的の久屋大通

無事にシュークリームも購入し私お目当ての久屋大通パークに…!

とあるバレー選手のインスタで見かけて聖地巡礼?みたいなことをしてきました。そこで写真撮れたので満足したのですが、せっかくならタワーに上ってみようということになり展望台へ。

上りエレベーターの扉は手動だったのに感動。写真撮り忘れた。

展望エリアでは甲冑姿の人たちがいて何事かと思ったら展望ガイドをしてくださるそう!ぐるっと見終えたあとだったし時間もなくガイドはお願いしなかったけどせっかくなら地元の方ならではの魅力やお話をお聞きしたかった…!お写真だけでも快く撮ってくださいました。

aichinavi.jp

祖母と兄

ホテルのチェックイン時間が迫っていたので地下鉄で移動してホテルへ。

今回は試合会場(日本ガイシホール)と名古屋駅周辺のどちらにも移動しやすい点と、温泉があるところという点で『名古屋金山ホテル』に宿泊しました。

金山駅からすぐそばで便利、内装も綺麗でお風呂も広く大満足でした。

物を置く前に写真を撮ろうな、自分

会場向かうまで時間があったので、買ってきたシュークリームを食べたり明日の行き先を決めたりゆっくり過ごしました。

旅メインの「龍神NIPPON対フランス戦」

そして今回のメインイベント、龍神NIPPONの試合のため日本ガイシホールへ。

物販が混みあって並ぶことを想定して、試合開始2時間前くらいに会場に向かったのですが物販、入場ともにスムーズにいき試合はじまるまで時間が余ってしまった。

VNL2023 日本vsフランス(日本ガイシホール

ランダムで推しを引き大満足

強豪フランス相手に1セットは落とすものの巻き返して勝利…!!!!!

宮浦くんの連続エースとったとき会場が本当に沸いた、会場揺れてた。

会場だと選手のプレーしてるスピード感や高さ、観客の雰囲気や一体感がダイレクトに伝わってくるのがとても好き。それに世界で活躍している選手のプレー姿を肉眼で見られる贅沢…!

楽しい試合を見てホクホクした気分で会場を後にしました。

帰りの電車、絶対大変なことになるな~と思って覚悟を決めてたけど駅員さん慣れているのかサクサク誘導してくださったお陰で人は多いもののトラブルなく電車に乗れました。

ホテルに着いてから温泉入ったりごはん食べたりして一日目終了

名古屋観光メインの2日目

朝ごはんはホテルのビュッフェで朝食をたらふく食べてから熱田神宮へ。

生憎の雨(しかも結構本降り)でキャリーを持っての移動だったけどずっと兄が持ってくれて大感謝…

神社に行くと必ず引くおみくじ。熱田神宮では小吉でした。

この時点で雨に降られた上に結構歩いていて祖母の体力も考慮してサクッと参拝し名古屋城へ。

名古屋城の入り口がわからず結局雨の中歩いて移動…

外観だけ眺めてミュージアムショップで歴史好きな父のお土産を買い、駅に移動。

兄が乗る新幹線の時間も迫っていたので駅ナカの喫茶店でお茶することに。

みんな朝ごはんが尾を引いていてお腹すいてなかったので、小倉トーストをみんなでシェアして食べました。名物だから食べておきたい!という食い意地ミーハー心、これが本当に美味しくて頼んで正解でした。祖母も帰ったら真似してみるって言ってたのでよかった。

お土産をたくさん買い時間になって兄とお別れし、駅にいてもすることがないので私たちも空港へ。やっぱり直通のバスが楽。

空港で少し待つかな~と思っていたけど荷物まとめたり祖母とおしゃべりしてたらアッという間に出発時刻になってた。

天候の影響で結構揺れて内心ビビりまくってたけど、到着が近づくにつれて天気が良くなり揺れも減って安心しました。揺れる飛行機って生きた心地しないのは私だけ?

無事に地元に帰ってきて父と弟とご飯を食べに行き帰宅。

祖母と兄はもちろんのこと、父や弟もおうちのことやってくれたおかげで楽しい旅行ができました。ありがとう~

今回の旅行でやって良かったことが

・ホテルのチェックインを早い時間にしておく

・地下鉄全線24時間乗り放題券(760円)の購入

この2つは本当にやってて良かった!

いつも旅行1日目は荷物を持って観光してチェックインするのだけど、早めにチェックインして荷物を置いてしまうことで身軽で動けるのが良かった。

2つ目の地下鉄24時間乗り放題券はまっじで便利だった。いちいち切符買わなくていいし地下鉄である程度(というかほとんど)観光地に行けるので文字通り乗り回した。760円でこれだけ乗れるの有難い。24時間券なので一番はじめに改札に通した時点から換算されるのも良い。1日券だと当日の終電までのところとかもあるしね。

長くなりました。秋にはオリンピック予選があってチケットも無事に取れたのでまた祖母と旅行できるの楽しみ。